無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2009年4月 7日 (火)

おぉ感動!ついに5分『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』

最近は5分位で剃れるようになってきました。だいぶ使い方に慣れてきたようです。

ひげ剃り時間短縮の大きな要因は、やはり肌に当てる強さです。
以前、肌を滑らせる速度のことを書きましたが、チョー・スローにする必要はありませんが、ゆっくりで良いようです。

続きを読む "おぉ感動!ついに5分『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』" »

2009年3月 4日 (水)

早深剃りはもうちょっと修行が必要か?『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』

週末だけでは、なかなか上手くならないので、平日夜にもちょこっと剃ってみたりして、試行錯誤を続けていますが、電動シェーバーをほとんど使っていなかった私は、どうも、シェーバーを滑らす速度がゆっくり過ぎたようです。
押し付けていなくても、長時間同じ場所に外刃が当たっていれば、ヒリヒリしてしまうのです。
それに、時間が掛かり過ぎます。

続きを読む "早深剃りはもうちょっと修行が必要か?『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』" »

2009年2月19日 (木)

LAMY 2000(F)、最近の調子(2)

年がら年中なら、そりゃ故障って事ですがそういう訳ではなく、ある条件が揃うとインクが出過ぎる私のLAMY 2000君。

その条件とは以下の2つ。

  1. 落としたり、いっぱい揺れてしまったり、異常な振動が加わったとき
  2. インクが残りわずかな時の気温変化や気圧変化

続きを読む "LAMY 2000(F)、最近の調子(2)" »

2009年2月17日 (火)

ちょっと使えるようになってきたぞ『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』

ロータリーシェーバーに限らず、T剃刀と同じ深剃りを、電動シェーバーに求めてはいけない。分かっていても、ついつい求めちゃうんですが、最近やっと慣れてきました。

私の場合、剃刀で剃った翌朝のヒゲは、電動シェーバーでは殆ど剃れない長さのようで、今の所、土曜日は肌を休めて日曜日のみの使用する感じです。

続きを読む "ちょっと使えるようになってきたぞ『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』" »

2009年2月10日 (火)

日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。

毎日の事ですが、朝のひげ剃りは、なかなか難しい作業です。
私は10代の頃に、安物の電動シェーバーで、全然剃れてないのに出血してしまった経験から、今では基本的にT字剃刀しか使っていません。

Kamisori長年に渡り、二枚刃、三枚刃と使ってってきて、最近、四枚刃(貝印 K-4 TETRA)に変えました。でも、なんだか深剃りができないし、肌も傷つきやすい。何でだろう?と思っていたところ、知らず知らずのうちに、刃を立てて当てる癖がついてしまっていた事に、ついこの間、気付いたくらいです。う~ん、やっぱりヒゲ剃りは難しい。

続きを読む "日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。" »

2008年12月 7日 (日)

Pelikan Pelikano(F)購入

Pelikano 仕事で使う赤ボールペンのインクが無くなったので、どうせなら万年筆に変えようと思っていました。当然、LAMYのサファリシリーズを考えていましたが、勤務先に愛用者がいるし他のメーカーもつかってみたかったので、ペリカンのペリカーノを購入してみました。

続きを読む "Pelikan Pelikano(F)購入" »

LAMY 2000(F)、最近の調子

Lamy20007月から使い始めて5ヶ月。一度、アスファルト路面に落としてしまったことはありましたが、目立ったトラブルもなく、活躍を続けてくれています。

このペン、ネットでは結構評判悪かったりします。インクが漏れたり、修理に出してもすぐ壊れたりと、色々目にします。

続きを読む "LAMY 2000(F)、最近の調子" »

2008年10月 7日 (火)

緒形拳さん逝く

私が緒形さんが出演した作品の中で印象深いのは、NHK大河ドラマ『黄金の日々』。秀吉が病で力尽きるシーンのインパクトが強烈で、この作品で俳優:緒形拳を知ったといってよいと思います。
とは言うものの、これ以降はあまりに多くの作品に出演していて、かえってどの作品というのが思いつかないというのも、すごいものです。

続きを読む "緒形拳さん逝く" »

2008年7月21日 (月)

万年筆、LAMY2000ゲット!

最近では、文章を書くと言ってもパソコンや携帯ばかりになりがちで、手書きの機会が無くなるのはどうも良くない気がして、数年前から何でもかいてよいメモ帳とペンを、携帯するうにしていました。

続きを読む "万年筆、LAMY2000ゲット!" »

2008年6月15日 (日)

気象庁、緊急地震速報について

岩手宮城内陸地震で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

私は、揺れを殆ど感じませんでしたが、ただでさえ雨で地盤がゆるくなる梅雨時に起きたせいか、被害報道の映像には、土砂崩れが目だっているように感じます。
その地震のニュースの最中、恐らく大きな余震だと思われる「緊急地震速報」が入りました。

続きを読む "気象庁、緊急地震速報について" »