無料ブログはココログ

« 余命3日で、何をしますか?『ヘブンズ・ドア』 | トップページ | 意外と金持ち『ベンジャミ・ンバトン 数奇な人生』ちょいネタバレ »

2009年2月17日 (火)

ちょっと使えるようになってきたぞ『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』

ロータリーシェーバーに限らず、T剃刀と同じ深剃りを、電動シェーバーに求めてはいけない。分かっていても、ついつい求めちゃうんですが、最近やっと慣れてきました。

私の場合、剃刀で剃った翌朝のヒゲは、電動シェーバーでは殆ど剃れない長さのようで、今の所、土曜日は肌を休めて日曜日のみの使用する感じです。

2日伸ばしたその段階で、ようやっと、ジョリジョリと良い音を立てて剃れるようになります。
剃り上がりは、ちょうど剃刀で剃った日の夕方といった長さ、今のところ、これ位で良しとしておく事にします。

で、まあ、剃る度に色々試行錯誤して、少しずつ確実に、深く剃れるようには、なってきています。

試しにあえて強めに押し付けてみたら、案の定、大して剃れずにヒリヒリと痛くなってしまいました。角度も結局、90度前後が良さそう。この当たりは、説明書どおりですね。

肌の引っ張り具合は、無理に引っ張っても、全く変わらないので、ちょっと引っ張るぐらい。私は、電動シェーバーを止めた状態で、そーっと肌を滑らせてみると、その引っかかり具合から、動かす方向が見つけやすです。ただこれは、ヒゲが長かったり、しつこくやりすぎると、ヒゲが引っかかって抜けたり、引っ張られて痛いので、ほどほどにするようにしています。

とにかく、ゆっくり動かすのは、ポイントだと思いますが、あまり長時間回し続けると、バッテリーの消耗が激しい上に、外刃が熱くなってくるので、マメに止めるようにしています。肌に当てる間だけスイッチONです。

さらなる深剃りを目指し、週末チャレンジが続きます。

« 余命3日で、何をしますか?『ヘブンズ・ドア』 | トップページ | 意外と金持ち『ベンジャミ・ンバトン 数奇な人生』ちょいネタバレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225201/44086563

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと使えるようになってきたぞ『日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)』:

« 余命3日で、何をしますか?『ヘブンズ・ドア』 | トップページ | 意外と金持ち『ベンジャミ・ンバトン 数奇な人生』ちょいネタバレ »