無料ブログはココログ

« マスクはずしちゃってて大丈夫?『感染列島』 | トップページ | 何だかんだ言っても面白い『20世紀少年』ちょいネタバレ »

2009年2月10日 (火)

日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。

毎日の事ですが、朝のひげ剃りは、なかなか難しい作業です。
私は10代の頃に、安物の電動シェーバーで、全然剃れてないのに出血してしまった経験から、今では基本的にT字剃刀しか使っていません。

Kamisori長年に渡り、二枚刃、三枚刃と使ってってきて、最近、四枚刃(貝印 K-4 TETRA)に変えました。でも、なんだか深剃りができないし、肌も傷つきやすい。何でだろう?と思っていたところ、知らず知らずのうちに、刃を立てて当てる癖がついてしまっていた事に、ついこの間、気付いたくらいです。う~ん、やっぱりヒゲ剃りは難しい。

でも、刃を当てる角度一つで、見違えるように剃れるってことは、やっぱり道具は使い方次第って事じゃないのか?と言うことは電動シェーバーも、使い方が相当悪かったのかもしれない。と思い見直してみることにしました。

肌に直接鋭い刃が触れないから、本当は肌に優しいはず。

じゃ、どれを使ってみようか?

独創的アイデアを評価したくなる私にとって、往復式はあまり魅力的ではなく、可動部分が多いフィリップスは、壊れやすそう。と、理屈はあるのですが、結局は見た目で、ロリータじゃない日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)に決定しました。

Casanova01Casanova02

Casanova03 道具なんだから、上手く使えば剃れるはず。最初からうまく使えるわけもなく、まだ全然使いこなせなません。説明書によると…、肌を引っ張り、ワキゾリ刃を上に向け、肌に垂直に当てて、下から上に軽く滑らせる。ヒゲの方向に逆らうように、ゆっくり動かすのがポイントですか。なるほど。
ウェットシェービングは、更に深剃りねぇ。でも、そうやって濡らして剃るなら剃刀で良くないかい?
まあこれで、説明書の説明は理解できました。が、顎下のヒゲの方向が、私の場合横向で、上手く引っ張れないわ、引っ張ってもヒゲが立たないわ、かなり剃り方が難しい。ムキになって押し付けると流血です。軽く当てることは必須なんですね。
まあ、顎下はそんなですが、上手く剃れた所は、かなり深剃りできて、ちょっとビックリ!
更に、試行錯誤は続けようと思えたので、まずは購入してよかったと言うことでしょう。うまく剃れるようになるのかな?

« マスクはずしちゃってて大丈夫?『感染列島』 | トップページ | 何だかんだ言っても面白い『20世紀少年』ちょいネタバレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225201/44012450

この記事へのトラックバック一覧です: 日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。:

« マスクはずしちゃってて大丈夫?『感染列島』 | トップページ | 何だかんだ言っても面白い『20世紀少年』ちょいネタバレ »