無料ブログはココログ

« 良い意味で勿体無い作品『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』 | トップページ | 日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。 »

2009年2月 1日 (日)

マスクはずしちゃってて大丈夫?『感染列島』

以前から楽しみにしていた、この映画。予告編を観た限りでは、インフルエンザでは無いようです。そんな未知の病原体に、今、遭遇したら日本は…、という予告編通りの映画でした。

病原が、なんだかわからず、治療に当たっていた医師や看護士が発病してしまうこのやな感じ、数年前の、SARSの感染拡大を、思い出します。

WHOディカル・オフィサーの壇さんの毅然とした態度、素敵です。嫁にほしい位です。
それにしても、マスクもしないで出歩いて、妻夫木くんはホント、ヒヤヒヤします。

この映画では、国の社会活動や経済活動、国外との関係なんかは、あまり描かれていませんが、みんな半ストップ状態で、薬も届かない酷い状態が予想されますよね。
最近、と言っても1年位たちますが、人々の知らないがゆえの感染拡大や、社会の対応の遅れ等が、良く描かれていたドラマがありました。NHKスペシャル『シリーズ 最強ウイルス 第1夜 ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー』です。鳥インフルエンザの感染拡大をシミュレートしたドラマで、どんな事が起きるのか良く分かるり、物語的にもとても面白い、三浦友和さん麻生祐美さん他皆さんが、大変良いドラマで、こちらもオススメです。

<スタッフ>
監督・脚本: 瀬々敬久
プロデューサー: 平野隆
企画: 下田淳行

<キャスト>
妻夫木聡
檀れい
国仲涼子
田中裕二
池脇千鶴
竹山隆範
佐藤浩市
金田明夫
光石研
キムラ緑子
嶋田久作
正名僕蔵
ダンテ・カーヴァー
馬渕英俚可
小松彩夏
三浦アキフミ
夏緒
太賀
藤竜也

スタッフキャスト情報:シネマトゥデイ(http://cinematoday.jp/movie/T0006077)より

風評被害、これが一番怖いかもしれません。

« 良い意味で勿体無い作品『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』 | トップページ | 日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225201/43917868

この記事へのトラックバック一覧です: マスクはずしちゃってて大丈夫?『感染列島』:

« 良い意味で勿体無い作品『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』 | トップページ | 日立ロータリーシェーバー カサノバ(RM-GX1)購入。 »