無料ブログはココログ

« 何でもお見通し『イーグル・アイ』ちょいネタバレ | トップページ | この曲、私もめっちゃスイッチ入ります 『ハンサム★スーツ』 »

2008年11月 2日 (日)

キュートな女座頭市、美しく舞う!『ICHI』

勝新太郎さんが演じたものが最も有名。ビートたけしさんでもリメイクされた座頭市を、若い女性に設定変更、仕込み杖はそのままに、「何斬るかわかんないよ。見えないんだからさ」と、華麗に舞います。

綾瀬はるかさん、ちょっと天然ボケチックな雰囲気ながら、なかなか良いです。
さすがに、力強さはありませんが、殺陣なんてほとんど経験無いはずなのに、見事に斬りまくります。そりゃもう、すごい切れ味で。

彼女も美しいのですが、何と言ってもこの「殺陣」が、この映画の何よりの魅力になっています。

ついこの前観た『イーグル・アイ』にしても、『ロード・オブ・ザ・リング』にしても、最近の洋楽の流行りなのか、カー・チェイスや格闘シーンで、カメラを動かしすぎたり、ショット間のつながりが悪かったり、観ていると気持ち悪くなるものがとても多いのが残念でならないのですが、この映画は違います。今や当たり前となったスローモーションをうまく使い、誰が誰をどんな風に斬ったのか、効果的にショットを切り替え、すべてを一連の動作として理解することができます。しかも、鮮やかで美しく。
どれくらい本人が演じているのか分かりませんが、アクション俳優ではない女優さんで、これだけの殺陣を撮ったというのは、さすが曽根監督といったところでしょう。「ちゃんばらアクションはこう撮る」という、1つのお手本ではないでしょうか。

<スタッフ>
監督: 曽利文彦
脚本: 浅野妙子
プロデューサー: 濱名一哉 / 中沢敏明
原作: 子母沢寛
撮影: 橋本桂二
美術: 佐々木尚
音楽: リサ・ジェラルド

<キャスト>
綾瀬はるか
大沢たかお
中村獅童
窪塚洋介
柄本明
竹内力
利重剛
佐田真由美

スタッフキャスト情報:シネマトゥデイ(http://cinematoday.jp/movie/T0006530)より

座頭市、しかも予告編を観たら、大体のストーリーは想像できます。
ちゃんばらアクションと絵になるキュートICHIを楽しみましょう。

« 何でもお見通し『イーグル・アイ』ちょいネタバレ | トップページ | この曲、私もめっちゃスイッチ入ります 『ハンサム★スーツ』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225201/42981776

この記事へのトラックバック一覧です: キュートな女座頭市、美しく舞う!『ICHI』:

« 何でもお見通し『イーグル・アイ』ちょいネタバレ | トップページ | この曲、私もめっちゃスイッチ入ります 『ハンサム★スーツ』 »