無料ブログはココログ

« アクション!超アクション『ウォンテッド』 | トップページ | 素材は鉄じゃない!?『アイアンマン』(ちょいネタばれ?) »

2008年10月 5日 (日)

通知される余命は24時間!『イキガミ』

国家繁栄維持法。
18から24までの青年が、1000人に1人、国家によって抹殺される法。
この法律のおかげで、自殺、犯罪が抑制され、国民みんなが必死に生きるようになっている。とされている。
そういう、架空の世界で展開される、ある死亡予告証配達人が出会う、死亡者とその家族のストーリー。

いやな世界ですよ。1000人に1人といえば、0.1パーセントの確率です。それも無作為で例外なし。間違いなく死ぬのです。それも、通知は僅か24時間前。1日で、気持ちの整理をして死に備えるなんて出来ますが?
現実ではなくて、本当に良かったと思える制度です。

松田翔太さん扮する死亡予告証配達人には、共感してしまいます。
絶対に避けられない死を通知する度に、言い渡された本人、家族を見ていれば、とてもじゃないけど普通の心境ではいられなくなります。せめて最後の24時間を、何とか充実したものにしてあげたいと思いますよきっと。決まりまで破って手助けする勇気は、人それぞれですが。

彼を見ていると、面倒には関係したくない雰囲気のある今の社会を、少しでも変えなければならない。とも、思えてきます。
「社会」を変えるためには、まず、「個人から」でしょうか。

<スタッフ>
監督・脚本: 瀧本智行
原作: 間瀬元朗
脚本: 八津弘幸
脚本・プロデューサー: 佐々木章光
プロデューサー: 久保田修 / 黒沢淳
エグゼクティブプロデューサー: 濱名一哉
撮影: 柴主高秀
美術: 矢内京子
編集: 高橋信之
音楽: 稲本響
照明: 渡辺嘉
録音: 横野一氏工
助監督: 権野元

<キャスト>
松田翔太
塚本高史
成海璃子
山田孝之
柄本明
劇団ひとり
金井勇太
笹野高史
風吹ジュン

スタッフキャスト情報:シネマトゥデイ(http://cinematoday.jp/movie/T0006069)より

後悔しないように、めいっぱい、やるしかないか。

« アクション!超アクション『ウォンテッド』 | トップページ | 素材は鉄じゃない!?『アイアンマン』(ちょいネタばれ?) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225201/42690511

この記事へのトラックバック一覧です: 通知される余命は24時間!『イキガミ』:

« アクション!超アクション『ウォンテッド』 | トップページ | 素材は鉄じゃない!?『アイアンマン』(ちょいネタばれ?) »