無料ブログはココログ

« たった5分の予知能力?『NEXT』 | トップページ | 気象庁、緊急地震速報について »

2008年6月 2日 (月)

空手に先手なし「黒帯 KURO-OBI」

レンタル屋で見かけた「本物空手アクション」的キャッチフレーズに、「またまたー。嘘ばっかり」と思いつつも、他の空手ものとどこか違う雰囲気を感じて、試しに借りてみたこの作品。
こったストーリーではありませんが、いや、良かったです。

主演2人までが本当の空手家。となると心配な演技ですが、ぎこちなさが、ストイックに修業を積んできた空手家っぽい雰囲気を、かえっていい具合に増幅させています。

ジャッキー・チェン様のような、エンターテインメントなカンフーアクションも、とても良いのですが、本来の真剣勝負、特に、日本武道の真剣勝負とは、間合いを探り合い、お互いの間合いに踏み込んだ瞬間の攻防、その結果一瞬で勝負が決まるという、とても緊張感の高い「静」と一瞬の激しい「動」で構成されているものではないかと思うわけで、それもまた良いのです。
それを表現した映画に今回、初めて出会いました。

かなりマニアックですが、何々道と名の付くものに共通する、一本筋の通った作品です。

<スタッフ>
監督:長崎俊一
脚本:飯田譲治
企画・武術監督:西冬彦

<キャスト>
八木明人
中達也
鈴木ゆうじ
小宮孝泰
諏訪太朗
深澤嵐
近野成美
阿南健治
須藤雅宏
小須田康人
西冬彦
吉野公佳
白竜
大和田伸也
夏木陽介
内藤剛志(ナレーション)

夏木陽介さん、久々ですがやっぱり良いです。

« たった5分の予知能力?『NEXT』 | トップページ | 気象庁、緊急地震速報について »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225201/41398662

この記事へのトラックバック一覧です: 空手に先手なし「黒帯 KURO-OBI」:

« たった5分の予知能力?『NEXT』 | トップページ | 気象庁、緊急地震速報について »